靴のこと6

皆さん、おはようございます。Plus-R市塚です。

数日前ののニュースなんですが・・・(抜粋)

 

[ロンドン 9日 ロイター] 考古学の国際調査チームは2日、2008年にアルメニアの

洞窟(どうくつ)で発見された革靴について、約5500年前のものであることが

判明したと発表した。エジプト・ギザの大ピラミッドよりも1000年、

英国の遺跡ストーンヘンジよりも400年前のものとなるが、

洞窟内が低温で乾燥していたため、完ぺきな保存状態で発見されていた。

 

とのことです。世界最古の靴、どんな靴か気になりませんか!?

これが世界最古の靴です。

acd1006100931002-p1[1].jpg「アルメニアの洞窟で発見された世界最古の靴(ロイター) 」

男性用か女性用かは分からないけれど、24.5cmだそうです。

一体どんな人が履いていたのでしょうか・・・。

 

さて今日も靴シリーズ。今日はシャンクに付いてです。

前回ご紹介したように、シャンクとは靴の曲がり位置を決めるものなんですが、

具体的な場所は・・・
syank1.jpg
靴底からベージュ・青・白・踵の部分を切ってある厚紙と、靴底が

4層構造になっていますが、これの白い部分がシャンクにあたります。

革靴だとシャンクには鋼鉄の棒が入っていたりします。

syank2.jpg
このシャンクの先端(つま先側)が曲がるように設計されています。

そして機能としては、足の曲がり位置を決めるというものなんですが、

詳しく説明すると・・・

人間の足があります。

そして歩いている時のワンシーン。足の裏全体が地面にくっつきます。

syank4.jpg
次にかかとを持ち上げて、ゆびで地面を蹴飛ばす準備をします。

syank5.jpg
 この時、上の写真のオレンジ色の部分(ゆびの付け根)が曲がる(反る)のですが

この曲がり位置を靴でも合わせてあげる。これがシャンクの役割です。

次回は靴シリーズ最終回。シャンクの実例を上げてみたいと思います。

 

靴のこともお任せ下さい!!

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz 

Follow me!