マラソンによる膝の痛み

皆さん、こんにちは。Plus-R市塚です。

盛り上がったバンクーバーオリンピックも終わりましたね。

いずれスケート靴のことも記事にしたいなと考えています。

そして日曜日には東京マラソンもありました。

その東京マラソンに出場予定のMさんが、前日の土曜日に

さいたま市桜区より来院されました。

(フルマラソンは初参加とのことです)

Mさんは先週の土曜日が初めての来院だったのですが・・・

そこまでのメールでのやりとりをご紹介したいと思います。

 

>今週末東京マラソン(フル)に出る予定なのですが、
>現在左膝に痛みがあります。21日に整形外科にいって
>みてもらったところ、骨に異常はなく、
>赤外線で温める治療と痛みをとる電気をあてました。
>(痛み止めの飲み薬もいただきました)
>歩いたり軽く走る分には支障はありませんが、
>膝を曲げたりすると痛みがあります。
>大会直前で何をしても無駄かなーと思うのですが、
>何か良い方法がありますか?ご連絡お待ちしております。
(原文まま)
このようなお問い合わせメールを頂いたのが始まりでした。
何とかしたいとの思いがありましたので予約の調整をして
土曜日に予約をねじ込み、来院当日には
当院としてはちょっとイレギュラーなアプローチをして
大会本番に臨んでもらいました。
そして大会翌日の昨日、Mさんより報告のメールを頂いたのですが
>市塚様
>お世話になっております。
>先日は有難うございました。
>東京マラソン無事完走してきました。膝の痛みは全くありませんでした。
>まるで魔法をかけてもらった気分です。
>本当に有難うございました。
>ちなみにタイムは5時間1分でした。スタートするまでに20分程度
>かかりましたので、実際はもっと早いですね。
>良いタイムにすごく満足しております。
>また見ていただこうと思うのですが、土日の開いてる時間で
>いつでも構いませんので予約お願いします。
(原文まま)
とのことでした。雨が降って気温がかなり低い中でも
痛みなく走れたとのことでしたので本当によかったです。
表面だけでなく、何故そこが痛いのかという本質を見極め
それに対して適切なアプローチをする。これが大事です。
ただ、Mさん。次回からは、期間的にもっとゆとりを持って
お身体のメンテナンスをさせて下さいね。
 
膝の痛みもお任せ下さい!!

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz

Follow me!