肩の痛み

皆さん、おはようございます。Plus-R市塚です。

最近空気の乾燥が著しいですね。

僕も手を使う商売柄、ハンドクリームが欠かせません。

 

さて、先日川越市からKさんがおみえになりました。

Kさんは以前から腰痛と四十肩で来院頂いているのですが、

先日突然肩が痛くなったとのことで緊急来院されました。

お話を伺っていくと、「四十肩と腰痛の調子がずいぶん良かったから

久しぶりにテニスをやったんです。サーブを打つとき、ボールトスをしたら

何となくいつもと違う痛みがあるなぁと感じたんですが、夜になったら

動かすことができないほど痛くなってしまったんです」とのこと。

さらにKさん。ずいぶん前に同じ経験があり、その時は1ヶ月以上苦しんだそうです。

そして、Kさんの肩を直接みてみようと、着衣の肩の部分をずらしてもらうと、

熱気でモワッとしていました。触ってみてもずいぶん熱感があったので

Kさんに「ずいぶん熱を持っていますから冷やしましょうね」とお伝えしたら

「四十肩だと思って昨日は練習が終わってから温めてしまいました」とのことでした。

・・・。熱を持っているところを温めてしまうと、それこそ火に油です。

Kさんの場合はベースに四十肩があるから仕方なかったですが

肩の痛み=四十肩というわけではありません。

他にもインピンジメント症候群やSLAP、Rotator Cuff・・・

様々な要因が考えられます。

素人判断であれこれせずに、しっかりとその道のスペシャリストに任せましょう。

ちなみにKさん。2~3日で痛みはずいぶん良くなったようで

「先生すごい!!」なんて言ってくださいました。

だけどKさん。「餅は餅屋」ですよ♪

 

肩の痛みもお任せください

R-カイロプラクティック

~カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・インソール(靴の中敷き)作製~

埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

Tel: 048-671-1515
Home Page : http://www.r-chiro.net
Mobile Site : http://r-chiro.biz

Follow me!